ABOUT

  パン作りのきっかけはパン教室に通っていた母と何度かパンを一緒に作ったことです。
  パン生地を触った時のぷにょぷにょ感とイーストのなんともいえない懐かしい感じのにおいが大好きになりました。
  今使っている道具のほとんどは母から譲り受けたものです。
  今では新しい材料やレシピ見つける度にSARAが母に教えてあげるようになりました。

  パン作りをはじめて何年か経ちますが同じパンを焼いても毎回違ったパンになります。
  温度、湿度、時間のかけ方、作り手のその日の気分などなど。。いろいろな要因があるのだと思いますが
  焼き上がったパンがうまく出来た時は最高の気分です。
  たとえ失敗しても焼きたてのパンはどんなパンよりおいしいものです。

  パン作りをはじめた頃はとにかくレシピに忠実に計量も1gも違わないように。。と思っていましたが
  そんなに几帳面にならなくてもパンは焼けると気づき『こんなの入れてみよ』『○○の変わりに××にしよ』などと
  今やかなりアバウトな感じで作っています(笑)
  微妙なパンに苦笑したり、失敗にがっくり肩を落としたり、予想外の上出来に高笑いなどなど。。
  このサイトではパン作りの様子を綴っていきたいと思います。
  そしてパン作りの愉しさを少しでも感じていただければうれしいです。