4月中旬。ようやく春らしくなってきました。北海道の春はゆっくりです。
我が家の庭はチオノドクサとミニチューリップから始まります。
チオノドクサ→ミニチューリップ→水仙→チューリップ、ムスカリ...暖かくなるにつれ庭の花が変化していきます。
 


      『キョン。花壇に入っちゃダメよ〜』 キョン『ん?』
      


5月初旬水仙が咲き出しました。キョンも庭をお散歩中。
 


        ふと見るとアスパラが顔を出していました。
        10株ほど植えてあるアスパラ。これから1ヶ月くらい収穫できます。
        


     

    さくらんぼの花が満開になりました。今年の収穫はいかに!?
    一番左がはたんきょ、真ん中の低い木はりんごです。
    


5月中旬八重桜が満開なのに生憎の雨。(リビングの窓から撮影)
桜の奥の薄桃色の花は桃。パーゴラの藤も穂をつけてきました。



     

チューリップが次々と咲き出しました。

ピンクダイアモンド。とってもかわいいピンク


直径10cm以上あります。存在感たっぷり。(品種不明)

2,3年前バラ売りの球根を適当に選んで買ったもの。
去年は咲かなかったのですが今年はきれいに咲いてくれました。



     はたんきょの根元のキャットミント。すごい勢いで増えます。
     



ドイツすずらん
よそのお宅では木の根元に群生しているのをよく見かけます。
群生というにはまだまだ程遠い状態。
ちょこっと見えている青い花はムスカリ

グランドカバーつながりでアジュガも


階段脇のこんなすき間に植えています。
1株購入し(せこい。。)ようやくここまで広がってくれました。
先は長いぞ〜がんばれアジュガ


     

     5月下旬もうそろそろ八重桜も終わりでしょうか。。。
     
果樹の花もこんなにかわいいんです。
桃の花

りんごの花


     

  今日はすごい強風でした。桜が散って雪のよう
  庭の芝生には一面桜の花びら
  


 桜に変わってライラックが満開。今年は例年に比べてとっても花つきがいいようです。






     

いちごの花が咲き始めました。



数年前に3株ほど買った苗がどんどん増えています。
ほんとうは毎年株を更新しなければいけないようですが
去年から植えっぱなし。。
ブルーベリーの花

3年前にコビルとデキシーの2品種を植えました。
毎年積雪で枝が折れてしまいほとんど収穫することができませんでした。
昨年はしっかりと冬囲いをしたので枝が折れることもなく 少しですが花が咲いてくれました〜



Gardening Topページはこちら→