芝の手入れ    29-Apr.2007

ところどころ芝がはげてしまっているので手入れしてあげなくては
我が家の芝は西洋芝。あまり管理もしていない上に去年の夏だいぶん枯らしてしまったので
雑草だらけなのですがなんとか復活してくれないかな〜



まずは芝刈りからスタート。意外と力がいるのでこれは旦那の担当。
西洋芝だからなのか伸びるのが早いです。月に何度か芝刈りをしなくてはいけません。



エアレーション(穴あけ)をします。
ローンスパイクというものを使って一定間隔に穴を開けていく
固くなった土の透水性、通気性を良くするのが目的



目土入れをします。
目土と芝用の肥料をまぜ均等に蒔いていきます。
目土を熊手でならして水やりをし作業終了

目土が足りなくなってしまい薄っすらとしか蒔けませんでした。
これでどこまで復活してくれるかです。
これから雑草との戦いをしなくてはなりませんがついついおろそかになってしまい雑草だらけに..(苦笑)

     

寄せ植え    30-Mar.2007



今年はかなり出遅れてしまいました。
あまり苗も買わなかったので4月から種まきして育てたものと
購入した一年草の苗を適当に寄せ植えしました。

種まきして育てたものは『こんなに小さくて花が咲くのかしら?』 と毎年思ってしまいます。
寄せ植えもあまり得意ではなく花の咲いたイメージを想像して
植え込むのですが花の時期が合わなかったり思ったように育たなかったり。。

ここはパーゴラの下なのですが砂利が沈んでしまい雑草がひどいのでなんとかしなくては。。

     

剪定      17-Jun.2007

さつきの花が終わり他の庭木の葉もかなり茂ってきたので剪定することにしました。
去年強めに剪定したせいか時期が悪かったのか今年さつきはほとんど花をつけませんでした。
今年は弱めに剪定することにします。


何本かあるさつきのうちこの木だけかろうじて花をつけました。


剪定をはじめたものの剪定バサミがまったく切れずかなり苦戦しました。
手もまめができはじめ力つきようとしていた時旦那がパスタを作ってもってきてくれたので
お外でランチとなりました。

ボンゴレビアンコでした。やっぱガーデンランチは格別。おいしかったご馳走様。



 シダレもみじ(?)がだいぶすっきりしました。去年もかなり剪定したはずなのに1年ですごく伸びます。
剪定前
剪定後

 こっちのもみじもばっさり。
剪定前
剪定後

 ドウダンツツジも剪定。階段の向こう側にもあるのですがここで力尽きてしまいました。
剪定前
剪定後

 後日旦那が残りの剪定を済ませてくれました。(笑)


     

Gardening Topページはこちら→