May-2007

昨年の秋に購入しておいたサークル用敷石(花の牧場で購入。全部で6〜7万くらいだったと思う)
を車庫から引っ張り出しDIY開始。
イメージどおりに出来上がるでしょうか?

場所はBの部分。ここは昨年まで菜園、いや『畑』といった方いいようなところ
庭のゲートを入って目に入るのがすぐ畑では理想のガーデンとはかけ離れすぎている
...ということでサークルを配置してゲート側を花壇にし菜園と仕切ろうと考えたわけです。



     

@サークルを置く場所の土を去年作ったD花壇に移動。
  地道にバケツに土を入れて運びました。(結構重労働)


A位置を確認する為エッジ用のブロックとサークルを置いてみる。
  エッジ用のブロックは元々あったもの。
  サークル用の敷石はかなり重い。


B位置を決定し両サイドのエッジ部分がほぼ完成。
  アプローチ用の枕木とサークルを置いてみる。
  キョンも興味津々な様子


C土を戻しいれて高さを調整。水平にならして踏み固める。
  入り口部分とサークルの高低があるのでアプローチは傾斜があります。
  ここはしっかりやった方がいいのですが今回は大体で済ませてしまいました。
 


Dサークルが土に潜っていかないようにマルチシートを引く。
  このシートは雑草よけの効果もあります。


Eマルチシートの上にサークルを配置。
  水平がとれていないところの微調整をしながら敷いていきます。


F手前のアプローチはサークルの外側と同じものを配置。
  うまく傾斜がつくように調整して完成。


     

わりとあっさりできました。実作業としては1〜2日くらいでしょうか。
満足度は85点くらいかな。
欲をいえばエッジにはもっとおしゃれなものを使いたかった。
元々あったブロックを捨てるのも大変なので有効活用ということで仕方ありません。
後は草花をうまく使ってエッジを目立たなくすればいいかな〜と目論んでいます。





Gardening Topページはこちら→