May-2009

去年から計画していたキッチンガーデン作りをゴールデンウィーク中に完成させることを目標に始動。

場所は「畑」として使っていたCの花壇。
ただ広く囲って土を入れてあるだけなので収穫するときも土の中に入らなければならず使い勝手も悪かったので細かく仕切って使いやすく、 そして『畑』の雰囲気を払拭できればいいなー


まずは近所のホームセンターで資材を物色。
枕木を組もうかレンガを積もうか考えているとちょうど処分品でセールになっているこんなガーデンブロックを発見。
店員さんに相談しながらモルタルなど必要なものを一式購入、ホームセンターで軽トラを借り(この店では1時間まで無料) 運ぶことに。

このガーデンブロックは1個10`以上あり庭に運び入れるだけでも結構大変。


     

まずは下地作りからスタート。
土を周りによけて水平に踏み固めていきました。
少しでも重みをつけようとレンガを持って2人で土の上をぐるぐる回っている様子は「何かの儀式」のようで 他人には決してみられたくない光景(笑)
下地ができたところで1段並べてみました。
これを3段積み上げていきます。

積み終わったところで穴に鉄の棒(13o)を差し込んでいきます。
花壇の高さは45cm。同じくらいの長さが土に埋まればいいらしいのでホームセンターで鉄の棒を90cmくらいにカットしてきました。

モルタルを捏ねて穴に流しこんでいきます。
1つの穴には予想以上のモルタルが入り、買っておいた80`のモルタルを使いきり。

足りないモルタルを買ってきてすべての穴に流し終わりました。
ここまでの作業で2日を費やしました。



     

本当は4段積みたかったのですが処分品の為数が足りずに3段で断念。
そこで少しでも高さをだそうと上にレンガを並べることにしました。



サイズが合うものがこれしかなかったので選択の余地なく決定。
概算で出した120個のレンガを購入。(1個58円)

レンガは水に浸しておくとモルタルの付きがよく作業がしやすいです。


モルタルを捏ねレンガを積むの繰り返し。
以前レンガのレイズドベッドを作ったので要領は得ています。
最上段なので水平をとらなくていい分、楽ちんです。
多少ガタつきは「味」ということで(笑)


ようやくメインの花壇が完成♪
モルタルが回りについて汚いけど後で磨けばなんとかなるでしょう。

     

連休が明けた最初の土日。アプローチと周りの花壇作りに取りかかりました。


余計な土をできたての花壇の中に放り込み、周りにはびこっていた苺や宿根草などを整理。



もともと周りを囲んでいたガーデンブロックと同じもので仕切ることにしました。
なんとなく形が見えてきたかな。


仕切り用のブロックにも鉄の棒を入れて固定。


     

土を戻しいれて完成で〜す♪ほぼイメージどおりにできあがりました。



上から見るとこんなかんじ。

中央の花壇を囲むアプローチから外側4方向に作物を植えられるようにしました。
思った以上にたくさんのものが植えられそうです♪

ズッキーニは苗作り中、今日バジル、ベビーリーフ、青しそ、にんじんの種を買ってきました。
トマトの苗も買ってこなきゃね♪


今回かかった費用は7万くらい。
予定ではアプローチに何かを敷くつもりでしたがまた追々やっていくことにします。





Gardening Topページはこちら→