Jul-2008

『庭にかわいい物置小屋が欲しいなー』と思い始めネットなどで情報集めをし始めた頃。
近所のスーパーに買い物に行くと店の前にいつもはないログハウス調の小屋が建っている。
『これはもしや。。』行ってみると物置小屋を専門に扱う業者が仮設店舗を構えているようだった。
すると70代か80代と思われる元気なお婆ちゃんが「小屋欲しいの?いいの作ってあげるよ」「予算は?」と たたみかけるように話しかけてきた。
リサーチしていた金額より若干安めに言ってみると 「そのくらいならいいのできるよ。家はどこ?今日見に行くから。」と思わぬ速さで話は進み、とりあえずということで 見に来てもらうことにした。
数時間後担当者が庭を見にやってきて寸法などをその場で決め施工は半月後ということであっという間に契約完了。 (衝動買いに近いなー)


場所はさくらんぼの木がある東側の角。
通常は出来上がった小屋をクレーンなどで吊るして置くらしいのですが この場所は隣の庭と隣接している一番奥の場所なのでそれは不可能。
この場で組み立ててもらうということになりました。
。。でもって若干金額アップ。まぁしょうがないか。


それほど広くないスペース
奥のヒバの生垣を何本か切ることにして少しでも広くスペースを確保することにしました。 リンゴの木とさくらんぼの木の枝も少々邪魔そうなので様子を見て切ることに。。

こんなスペースでも2m×1.5mの小屋が建つことになりました。





半月後、業者さんがやってきて小屋を建て始めました。
奥にあった生垣を切ったらずいぶん広くなったような。
すごい圧迫感があったらどうしようかと思ったけど意外にスッキリ収まりそう。

しっけ防止の為にブロックの上に小屋を建てるそうです。


朝10時前から始まった施工ですが15時頃に完成。


施工前に「屋根の色はまかせていただけますか?」と言われていたもののまさか白とは。。
打ち合わせ後やはり気になって材質の確認をしたところ「ホームセンターによく売られているような砂っぽいやつ」 ということだったので安心していたのです。
ところが結果的に取り付けられたのは看板につかわれるという光沢のある白。。

どうしても気に入らなければ検討してくれるということだったのですが、どうしたものか。。
目下思案中。
思っていたより高さがありました(2m30くらい)。これなら冬囲い用の竹も楽々入りそう。
今はりんごの枝を避けながらで入りにくいけど正面の牡丹とあじさいを秋に移動する予定。
小屋へ続くアプローチを作って、小屋の周りはシェードのプランツを植えて。。と妄想は広がるばかり。

ほんとは木製の扉がよかったのですがダメになりやすいと言われしぶしぶ断念。(今でもあきらめきれないのですが。。)
メインは無垢の木のログハウス風で気に入っています。 現在は明るめの色ですが将来、塗装が必要になったときにはもう少し落ち着いた色目に変えてもいいかなー



そして予想外だったのが屋根の色。ホワイトボードのような真っ白。(ガーン)





Gardening Topページはこちら→