戻る
2009.11.01
11月初旬初雪が降った日に撮影。その後何度か雪は降ったものの今はすっかり溶けています。
1ヶ月くらい先には庭もすっかり雪に覆われてしまうでしょう。


<


2009.11.01
すでに秋を通り越して冬の様相。これは10月半ばに撮影したもの。
スモークツリーが真っ赤に紅葉してとてもきれい。


<


2009.08.25
春にキッチンガーデンを作ったのをきっかけに今年は野菜作りのやる気モード全開。
はじめて挑戦した野菜あり、例年以上に賑やかな菜園になってます。


<


2009.08.10
春種まきしたルドベキア・チェリーブランディ(T&M)が開花。
写真で見たとおりのシックな花色に大感激。
寄せ植えしたコレオプシス・マホガニーミジェットも少しずつ咲き始めました。


<


2009.07.27
早春に大移動したあじさいが無事に花をみせてくれました。(ヨカッター)
雨の合い間に庭にでて撮影。まるで梅雨のような天候だけどあじさいにはよく似合う。


<


2009.07.19
初夏の花ブローディアが咲き始めました。
アガパンサスに似た濃淡のあるブルーの花はとても涼しげ。


<


2009.07.11
去年はさっぱりだったアストランティア・マヨール。
今年は花茎もたくさんあがって神秘的なこの美しさにうっとりです。


<


2009.07.02
バラが一斉に咲き出し我が家の庭は今が一番華やいでいる時期。
宿根草や種まきした一年草が次々と開花し始め、日々彩りを変えています。


<


2009.06.29
曇りや雨のどんよりした寒い日が続いていたかと思ったら、真夏のような陽気に一変。
緑も濃くなり花壇の花も次々に蕾を付け始め始めました。


<


2009.06.20
ルピナス真っ盛り。どこを歩いてもルピナスだらけです。
こぼれ種でガンガン増えるせいか道ばたや空き地で嫌と言うほど目にするので「庭になくても。。」という気もするのですが
やっぱりきれいな色のルピナスがあるとお庭が華やぎます。


<


2009.06.09
今年もアルケミラモリスが花をつけ始めました。
去年作ったウッドフェンスもいい風合いになってきてすっかりお庭に馴染んでいます。


<


2009.06.03
果樹の下。雨あがりのせいか草花達も心なしか気持ちよさそう。
コゴミやホスタのライムグリーンと胴葉のリシマキアファイヤークラッカーの対比がいい感じ。


<


2009.05.24
生憎の雨で桜の花びらが舞い今年の時季もそろそろ終わりを告げようとしています。
替わって隣のライラックが満開に。パーゴラは藤の花穂で薄紫色に染まり始めました。


<


2009.05.17
我が家の庭は果樹や花木が花盛り。左の蕾がりんごの花。右がさくらんぼの花。
正面の八重桜はほぼ満開です。


<


2009.05.12
手前はブルンネラ・ジャックフロスト、淡いグリーンのクリスマスローズとマッチしていい雰囲気です。
クリスマスローズは去年に比べて花数倍増♪


<


2009.04.12
庭に積もっていた雪もすっかり溶け、球根類が顔を出し始めました。
2度目の冬を越えたセンペルビブムは子吹きしてどんどん数を増やしています♪


<


2008.08.24
ふわっとした黄色い花をたくさん咲かせているブロンズフェンネル。
草丈は身長ほどあるものの茎が丈夫でびくともしない。
葉をさわるととてもいい香りでナチュラルガーデンにはもってこいの素材。


<


2008.08.15
やっぱり夏といえばひまわり。レモン色のジェイド。
お花はやや小さめだけど涼しげな色がいい感じ。


<


2008.07.18
大鉢に寄せ植えした「カレンデュラ シャーベットフィズ」がこんなにいっぱい花をつけてくれましたー(ウレシー)
大きくなると思って真ん中に植えた「ダリア ダークデザイヤー」より大きくなっちゃったのは予想外だったけど
とってもかわいいお花に大満足。


<


2008.07.11
道央へ旅行に出かけ3日ほど家を空けていただけなのに庭の様子が一変。
この時期の成長のスピードは目を見張るものがあります。
コーヒーオベーションもいつの間にかこんなに花をつけていました。


<


2008.07.01
ハニーサックルが満開。
ゲートのアーチに絡ませていますが生育旺盛でアーチでは収まりきれずフェンスの方まで誘引。
北海道の我が家の庭もいよいよ夏到来。


<


2008.06.26
3年目のベロニカ・ブルーフォンテン。
ロイヤル・ブルーっていうのか。。目が覚めるような眩しい青。
写真に撮るとうまく色が出ないのが残念。


<


2008.06.18
種から育てたシンフィヤンドラが2年越しにようやく開花。
木の根元に転がっていた(?)かえるさんをここに連れてきてあげました(笑)
シンフィヤンドラのしっとりとした雰囲気に馴染んでいますね。


<


2008.06.10
やっと雨があがった曇り空の日。リビングの窓から。
かなり大株になった手前のアルケミラモリスの葉にはきらきら雨の雫。
株一杯の白い小花もいいかんじ。


<


2008.06.04
花が咲き誇る季節もいいけど若芽が伸びる新緑の今も好き。
胴葉のペンステモン・ハスカーレッド。足元にはリシマキア ヌンムラリア オーレア。
スッと伸びた花の終わった水仙の葉もいいアクセントになってます。


<


2008.05.21
2日連続の豪雨で芝生には桜の花びら。
チューリップのピンクダイヤモンドもそろそろ終わり。もうすぐ宿根草が咲き始める季節がやってきます。




2008.05.06
北海道の我が家の庭もだんだん緑がこくなり少しずつ華やいできました。
1球しかないお気に入りの特大のチューリップ(品種不明)が分球して今年2つ花を咲かせました。v(ヤッター)





2008.04.06
あんなにあった庭の雪もすっかり溶け北海道にもようやくの春が到来。
我が家に一番早く春を告げてくれる花はクロッカス。
芽吹きの季節、ふと見るとチューリップや水仙も土を押しのけ顔をのぞかせています。





2008.02.10
自宅の2階窓からの光景。庭と公園が見渡せます。
すっかり雪に覆われ木々も半分雪の中。
年末には雪が少ないと思われた今シーズンも1、2月の積雪で平年並みになったよう。
北海道のガーデニングシーズンはまだまだ先。




検索でたどりついた方はこちらからどうぞ→