29-Jun-2007

長野にある旦那の実家に帰郷しわりと近くにあるバラクラに行くことにしました。
ちょうどフラワーショーが終了した直後で梅雨時期にもかかわらず遠くからたくさんの人が来ていました。

ここがガーデン入り口。写真では切れていますが頭上を白い花(ツルアジサイ?)が一面覆って圧巻
数日前から咲き出したということでした。ラッキー♪


階段を上がりきったところ。別世界へ来たようなかんじです。


     

ショップ横のスペースにもつるバラや寄せ植えが。。隙がありませんね〜
                 

     

素敵なハンギングと寄せ植えが飾られています。


胴葉が効果的に使われています。


満開のバラのアーチ。とてもよい香りがしていました。


ガーデン途中にあるベンチ横にはあじさいが飾られていました。


すばらしい植栽。


やまぼうしが満開でした。


     

ひととおりガーデンを見終わりガーデン内のレストランで昼食を済ませた頃夕立のような大雨になりました。
見終わった後でよかった〜
残念ながらナーセリーは雨のためほとんど見ることができませんでした。
(どっちみち北海道まで持って帰れないので見てもしょうがないんだけど。。。)

1万平米ということだったのでどんなに広いところかと思いましたが『こんなもん?』というかんじでした。
北海道の由仁ガーデンや百合が原公園のように園内を列車が走るような規模ではなかったようです。(笑)

ここまで美しく管理されているガーデンは初めてでとても素敵だったのでまた違う時期に行って見たいと思います。



蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン

〒391-0301 長野県茅野市北山栗平5047
      TEL.0266-77-2019 FAX.0266-77-2819

URL:http://www.barakura.co.jp



Gardening Topページはこちら→