2,18-May-2008

山野草にはあまり興味がないSARAですが山菜マニアの旦那が(マニアの域には達していないと思うが。。)
野幌森林公園に行きたいというのでキョンの散歩を兼ねていってきました。

運動公園の方には毎年行っていますが大沢口の方ははじめて。
野幌森林公園にはいくつかの散策コースがあるようで2日に「瑞穂の池」18日は「百年記念塔」方面を散策。

ひたすらこんな感じの道を歩きます。
山ではないので急なアップダウンはほとんどなく歩きやすいです。 (瑞穂の池のそばは若干階段らしきものがあります。)
たくさんの家族連れや老夫婦などが散策に訪れており学生さん達がジョギングしたりもしています。
日常の喧騒を離れ森林浴をするにはもってこいでしょう。



季節によりいろいろな花が見られるということです。
正直グロい『ザゼンソウ』(左)とエンレイソウ(右)が咲いていました。
ザゼンソウは2日にエンレイソウは18日に撮影しました。



エイレンソウは群生しているというほどではありませんがあちこちで見かけることができます。



5/2、「瑞穂の池」のそばに大きな桜の木があり
ちょうど満開でした。


旦那のここに来た目的はこの『コシアブラ』だったようです。
若芽を食用にできます。(ここのものは採る事はできませんよ)

5月2日の状態

後日、旦那の実家(長野)から『コシアブラ』をたんまり送ってもらいました。
食べるとみつばのような香りがします。
タラの芽のようなものを想像していましたが全く別物ですね。

5月18日の状態


     

道は土なのでワンちゃんの足にもやさしく長く歩かせても大丈夫。キョンも散策を満喫したようです。
散策コースの中には「犬立ち入り禁止」区域が結構あります。
18日に「百年記念塔」方面に行きましたが公園内は「犬立ち入り禁止」(ゲッまじで。。)
「開拓記念館」を見たことがない旦那を「見ておいで」と送り出し、キョンと公園の手前で待ちぼうけ。


仕方ないことなのですが、ワンコと一緒に行けるところが限られてしまうのはちょっと寂しいですねー


北海道立自然公園 野幌森林公園

〒004-0006 札幌市厚別区厚別町小野幌53-2 開拓記念館内
      TEL. 011-898-0455 FAX. 011-898-2657

URL:http://www.navi-kita.net/shisetsu/nopporosinrin


Gardening Topページはこちら→