4-July-2008

紫竹ガーデンに行った後、予定より時間が余ったので観光マップに載っていた真鍋庭園に行ってみることにしました。 真鍋庭園は8ha(24,000坪)もの広さの日本初のコニファーガーデンなんだって。

庭園の入り口。


少し歩くといきなり日本庭園が。。
この池にはたくさんの鯉がいて 旦那が売っていた「鯉の餌」をやると鯉達の争奪戦はすさまじくちょっと引き気味のSARAを横目に「100円(餌代)の価値はあったな」とご満悦の旦那。(呆)



ここはオーナー夫婦のお住まいのようです。

それにしてもすごいお庭。


剪定をしているのか何人かの方が手入れをされていました。
こんなに広いところをきれいに管理するのは大変でしょうね。




ここはヨーロッパ庭園になるのかな。ほんとに日本じゃないみたい。
『馬に乗ってキツネ狩りへ』キャンディキャンディの世界。。って古っ!年がバレる。




8メートルの滝。

シャクナゲがたくさん咲いていました。




紅葉の時期でもないのに色とりどりのコニファーがパッチワークのよう。
園内は赤色が美しいメギがたくさん植えられていました。


途中リスに出会いました。
動物達もさぞ居心地がいいことでしょうね。



     

きれいに管理されたすばらしいガーデンでした。
宿根草のようなお花は全くありませんが色とりどりの木々の中を歩いていると別世界に来たようです。

庭園はいたるところに高低があり置き去りにされたら遭難しそうなくらい広く、紫竹ガーデンでかなり歩いたばかりだったので 「ショートカットする道はないの?」と泣きがはいるほど。
そう言って10分ほど歩いたところでようやく出口が。。
出口付近にはたくさんのコニファーの苗木や花苗、ガーデン用品が販売されていました。

それにしてもさすが北海道。広さが違います。(つーか、SARAもれっきとしたどさんこですが)
ここにお住まいのオーナーさんは毎日お庭を周るんでしょうか?
1日で2件のガーデンを巡ったこの日の夜、宿泊先の温泉に入って即行寝たことは言うまでもありません(笑)



真鍋庭園

帯広市稲田町東2-6
      TEL:0155-48-2120

URL:http://www.manabegarden.jp/



Gardening Topページはこちら→