27-May-2009

去年に引き続き今年もガーデンセールにいってきました。
去年行ったときもすごいお庭に感動しましたが今年はまたさらにパワーアップ。
プランツの配置や小物も変わっていたりしてまた新たな発見がありました。

お庭のエントランス部分。少しレイアウトが変わっていました。
お庭に続く右のレンガのアーチは去年はなかったもの。
シンメトリに配置された右の鉢には「フランネルフラワー」が植えられていました。

「フランネルフラワー」は去年種まきし発芽はしたもののまったく大きくならず冬に枯らしてしまいました(泣) また来年チャレンジだ。


これがレンガのアーチです。オーナメントが飾られていて素敵。
これが手作りなんてすごすぎ。。
プランツの配置の仕方もセンスがありますねー


去年以上に緑が深くなったような。。プランツもかなり増えているようです。










去年いい写真が撮れなかった裏庭。今回は曇りの天気だったので少しはまともに撮れました。




例のごとくお庭を見た後、ガレージ前で売られていた宿根草の苗を物色。
ご近所さんが庭から堀りあげたばかりと思われる苗物がポットに入れられて売られています。
萎れかかったものが多いですがほとんどが150円くらいと格安。正規に買うと結構する掘り出し物もあるので なかなか楽しいです。

去年ここで買った「ベロニカ オックスフォードブルー」「ケマンソウ」は今年ちゃんと花を咲かせてくれました。
(一緒に買ったカンパニュラはどっかいっちゃったんだけど。。)
今年はここのお庭にあったグラス(ペアグラスのようだけど品種は不明)と「都わすれ」(シェード花壇を作って プランツを探していたのでちょうどよかった)こぼれ種から発芽したという「クリスマスローズ」の小苗などを購入。
さてさて「クリスマスローズ」は何年後に開花するかわからないけどどんな花が咲くか楽しみに待つことにしよう。





Gardening Topページはこちら→