27-May-2008

目と鼻の先というほどご近所さんの『memory1992』。TVで紹介されたこともあるお宅です。
今回ガーデンセールをされるというのでぷらっといってきました。

通りから見たお庭です。

ここは自宅の一部が喫茶店となっていてアンティーク雑貨なども販売しています。


お庭の入り口。壁面に『ピエールド・ロンサール』が絡ませてあり、花の時期は圧巻です。
ちょっと奥に目をやるとさりげなく雑貨が飾ってあったり、ホスタも効果的に使われていますね。




↑入り口左手

←お庭の方に足を向けるとこんな風景。
中は見渡せずどうなってるんだろうと心くすぐられます。


お庭に一歩踏み入れると住宅地の中ということを忘れてしまうほど素敵な光景ばかり


















 裏庭 (あまりいい写真が撮れていませんでした。。)


どこをとっても隙がなくまさに溜息ものです。
壁泉があったりオブジェやチェアーなど効果的に置かれ、庭自体に高低がつけられていていろいろな角度から お庭が楽しめる作りになっています。
アーチやパーゴラで空間の演出も完璧。 まだほとんど花のないこの時期なのにいつまでも見ていたいと思わせるすばらしいお庭でした。

2年ほど前、見せていただいた時から随分変わっていて驚きました。
ここはご主人が少しずつ手を入れて作り上げられているお庭のようです。個人のお庭とは思えませんね。

お庭を見た後、ガレージ前で売られていた宿根草の苗を物色。
ご近所さんのお庭から持ち寄られた苗ということで格安で売っていたので 「カンパニュラ」と「ベロニカ オックスフォードブルー」「ケマンソウ」を購入しました。

このお庭を見た後我が家の庭を見て天と地ほどの違いに愕然。(トホホ)
こんな近場にお手本になるガーデンがあるんだからがんばらなくっちゃ。




Gardening Topページはこちら→