Yarn: ぴえろ ゆったりアクリル
     ピンク(83) 淡紺(88) チャイニーズグリーン(89)
     (アクリル 100%)
Needle:  棒針8号
Pattern: ピエロ フリーパターン




アクリルタワシ


ネットスポンジを買うより手作りタワシの方が安くつくかしら?なんて浅はかな考えからアクリルタワシを作ってみることにしました。
鈎針はできないので『ぴえろ』さんの編み図から棒針用のパターンを探しました。
ほんとはこんな小物から鈎針の練習をすればいいのだけれど手っ取り早く2パターンのタワシを編んでみました。

パターンは簡単で1個作るのに30分くらいで出来上がり。
タワシだからと適当に3色買いましたがちょっと失敗だったかな〜 かなり微妙な配色。 この糸はわりとくすんだ色目で編みぐるみにはよさそうだけど個人的にタワシならポップな色目のほうがよかったな。

四角いほうを食器洗い用に丸いほうを洗面のお掃除用に使ってみましたが 個人的には丸いほうが使いやすい印象。パターンどおりつり手をつけましたが洗ってるときに水がはねて邪魔なので次回からはつけない予定。

このタワシかなり丈夫で長持ちです。ポップなタワシに変えたいので早くダメになって欲しいのに〜
ガスレンジなどを洗いまくり現在食器洗い用は丸型にし2代目。まだまだ毛糸が残ってるな。

今度は練習がてら鈎針パターンのタワシ編んでみよ〜







Knitting Topページはこちら→