Yarn: きんしょう  カシミヤタッチメリノウール
Needle:  棒針3号
Pattern: オリジナルパターン







リカちゃんのドレス


神奈川に住む友達から「リカちゃんのセーターを編んで」と頼まれたものの
『う〜む。。分野外』
ちょうど横浜出張の予定があったのでその時に持っていくということにし
とりあえず編んでみることに。

『リカちゃんってどんな大きさだっけ?』
遠い記憶をたどってみても遠すぎて思い出せるはずもなし。。
ベースは割と自由度の高いゴム編みにするとして途中まで作り、あとは持っていった時にサイズ合わせすることにしました。

実物のリカちゃんを見せてもらい意外と大きいリカちゃんにビックリ。
(リカちゃんの大きさって昔から同じなのかしら。。)
作っていった途中のセーターを合わせてみると意外といいかんじのサイズ♪
そのままおしゃべりしながら編み終え置いてくることができました。

左がそのときのお洋服。

そして頼まれたもう1着。『同じじゃつまんないしな〜』
。。で一度やってみたかったDrop編み?(こんな名前じゃないと思うけど。。)
わざと目を落とすパターン。ひっかかってスルスルとはいかないもののなかなか楽しい♪ 裏目の方がふんわり感がでて雰囲気がよかったので裏側を出してスカート部分にしました。
やっぱり実物がないと袖位置とかがわからないので肩ひもで調節するようにして終了。

人形の洋服なんてはじめてだったけど行き当たりばったりでインスピレーションにまかせて編んでいけるのが 結構おもしろい。サクサクとあっという間にできちゃうし気に入らなければすぐやり直せる。

オリジナルデザインを考えるときのミニチュアモデルとして使えるかも!?


リカちゃんの写真は友達に撮ってもらいました♪(ありがと〜)





Knitting Topページはこちら→