Yarn: 工業用糸 (シルクコットン 混率不明)3本どり
Needle:  棒針4号
Pattern: Tajmahal フリーパターン



        バックスタイル





ワードローブの中から..こんな感じで着てみようかなと。

白のロングタンクにダメージデニムなんてのもいいなー
ワンピやスカートにも合わせやすそうだし着まわしがききそうな一枚になりました。^^ v




Tajmahal


今年、夏からやけに目につくジレ(ベスト)。ノースリーブ+ジレが今年風(らしい)
たまたまオークションでベージュ&黒2本セットのシルクコットンを入手していたのでそのうちの黒を使い着手したのが9月のはじめ。

丈長ジレが欲しいなーと思いつつパターンを探すもイメージするデザインは見つからない。。しゃーない。適当に作ってみっか。
たまたま発見したTajmahalのパターンに惹かれ裾部分のパターンは決定。
ゲージを取ることも型紙をおこす事も無く(型紙をおこすなんて知識はもともとないけど。。)頭の中のイメージに任せて編んでいきました。

裾部分は前後ろ通しで編みましたが(本来のパターンもそうなっている)ハイゲージなのでめちゃめちゃ目数が多く1日数段編むのが精一杯。
このレースパターンは2段構成になっていて後で身頃に綴じ付けつつレースを編んでいくようになっています。
目数が多いと大変だけどやっぱレースを編むのは楽しい♪全部編み終わってから最後に裾のレースを編むのが普通だけどどうなるのか早く見たくて身頃を編む前にレース部分だけ完成させてしまいました(笑)

レースを編み始めたときに『ビーズ付けたらかわいいかも』などと思い立ったもののどの辺につければいいかさっぱり検討もつかないので後で縫い付けることに。
なんちゃってビーズニッティングです(笑)以前、ほんとのビーズニッティングをしようと購入したビーズですがターコイズ色だと思いネット購入したものの実際見てみると青銅色でまったくイメージが合わなかったのでお蔵入りとなっていたのでした。





身頃はダレ防止の為に前身頃、後身頃を分けて編むことに。
身頃はシンプルにメリヤスで。ここからはお手本パターンがないのですこぶる適当。 そして...ようやく完成〜♪と思って着てみたらなんとも微妙。。
袖ぐりや後ろの衿ぐりは減らし目が多すぎてタンクトップのようだし、丈もなんだか中途半端。
「こりゃ。ダメだ。」と袖ぐりの下までほどき編みなおし。

袖ぐりの減らし目を少なくしほぼ直線的に。編んでる途中『肩のはぎを前にもっていこう』と思い立ちこんな感じにしてみました。
前身頃に少しシャーリングを入れて自然に衿もとの斜めのラインがでるようにしています。




後ろのネックは高めでたるっとした感じにしたかったのにどうやればいいのかわからず微妙な出来。。
髪が長ければ見えないのでこれについては妥協。


袖ぐりを変わりピコットで縁編みしようやくの完成〜♪
何度も編みなおした甲斐あって自分的には満足の出来となりました。


やっと完成したけど寒くって着れやしない。。来年までクローゼットの中で眠っていてもらいます。
そんなわけで今回は着用写真ナシ。
さぁこれで心置きなく冬物へ突入だー


それにしてもキョン(ジャックラッセル)の抜け毛がすごくて黒だとよく目立つなー(汗) ガムテでペタペタしてから写真撮ればよかった。。今更なんでもういいや。



Knitting Topページはこちら→