Yarn: 工業用糸 コットン 100%  340g
Needle:  棒針5号
Pattern: vista フリーパターン




出来上がりサイズ
  身幅 48cm
  着丈 56cm
  袖丈 51cm



        バックスタイル







6月頃に出来上がっていたのに着用写真を撮ってから・・と思っていたらもう10月も半ば。
結局着用写真は撮れず。。です。
もし着用写真が撮れたら追加したいと思います。

vista


ずいぶん前にヤフオクで衝動買いしたコットンヤーン。
パステル調のグリーンやグレー、ベージュ系がMIXされたかわいらしい色調の糸。4、5号針で編めるくらいの太さがあり気に入ったパータンが見つかったら使おうと押入れで眠らせていたものです。

チュニックっぽいものでも編もうかと思ったものの糸の色調を考えてもあまりにもかわいらしくなりすぎるなと躊躇。そんな折ROWANのフリーパターンを眺めているとシンプルなデザインで糸の雰囲気にもあいそうなvistaを発見。幸いゲージもちょうどいい。



裾や衿などはガーターで好きな感じ。
一般的な丸首のトップスはあまり好きではなくほとんど着る事がありませんがこのボートネックのデザインも気に入りました。
袖丈もやや短めでカジュアルな印象。




このパターンで「はて?」と頭を悩ませたのがベルトを通す部分。
パターンを解読する前はベルトを通す模様編みの部分が2重(袋状)になっているものだと思っていたのですがどうやらスリットが入っているだけだったようです。


ベルトはガーターで長く編んだだけのもの。
指定糸はしっかりめの糸だと思われますが今回使った糸はかなり柔らかいものだったのでくったりした感じになりました。まぁこれはこれで。。

メリヤス主体のデザインですが両端に縄編みがあることで飽きずに編む事ができました。
出来上がりはベルト込みで340gと軽く、編地も肌触りがとてもよくと柔らか。
着心地もよく飽きのこないデザインで長く着れそうな1着となりました。

今回は『ちゃんと着用できるもの』を目標に作ったものですが
すでに何度か着用してるしなんとか目標をクリアできたでしょうか(笑)


今回使用した糸はたんまり余っていて既に編みたいものは決まってるんだけどかなりの大物。
冬物を飛ばして来年の春用に取り掛かるか・・うーん悩む。



Knitting Topページはこちら→