いわない温泉別館おかえりなさい




いつか泊まってみたいと思っていた『いわない温泉 高島旅館』。
お料理が抜群にいいらしくなかなか予約がとれない人気の旅館です。

恒例の家族旅行。母から「岩内に安くていいところができたらしいのよ」と電話。
聞けば「高島旅館」の別館が今年オープンしたとのこと。
二つ返事で1件目の宿は難なく決定。


宿は海から離れた山の中腹にあります。
本館の高島旅館はこの宿のさらに上にあるようです。





『檜やヒバなど国産木材をふんだんに使った和風旅館』というふれこみどおりの内装。
できたばかりということもありとってもきれい。
ロビーは開放的でいい雰囲気。

この宿はスリッパなしで板張りのフロアが素足にとても気持ちよかったです。
























部屋は2階。
2階も明るく気持ちのよい空間。




お部屋は10畳の和室で広々。


洗面は入り口のとなりについていてアメニティは必要最低限。
部屋のお風呂は鍵がかかっていて使えないようです。
大浴場は朝も入浴できるので部屋のお風呂は入らなくてもいいもんね。




部屋からは遠くに海が望めます。
この日はモヤっていてあまりよく見えませんでした。

。。と右側に見えるのはもしやお風呂??
なんて思って見ていたらどこかの叔父さんのお尻が丸見え。wao!
どうやら男湯のよう。


                        ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



パークゴルフでたっぷり汗をかいたので早速お風呂へ。




日帰り入浴もできるところなので浴場も広い。
大きな窓からは森の緑が望めとっても開放的です。

サウナもありました。























屋根のある露天風呂ですが間近に迫った緑と吹き抜ける風が気持ちいい。

女湯の露天風呂はさすがに部屋からは見えない造りになっていますね(笑)

露天風呂はぬるめでいつまでも入っていられそう。
内湯は熱くて足をつけただけで断念してしまいました。
熱いお風呂はちょい苦手。^^;
お湯は無色透明で無臭。
泉質は含食塩重曹泉で美肌の湯と言われているそうです。
ちょっとなめてみたけど全然しょっぱくなかった。。皆同じ感想・・なんでやろ??

あんまり温泉に入ってるって感じがしなかったんだけど美肌の湯だったなんて(帰ってきてから知った)
もっとしっかり入っておけばよかったな。




                        ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



食事は1階の別室で頂きました。
本館の高島旅館とは違い、別館の夕食は宿代と別料金で1500円。ちなみに朝食は600円
夕食が1500円とはどんな食事なのか。。なんとなく松花堂弁当のようなものを想像してたけど・・

でてきてビックリ!想像以上に豪華なお食事。









茶碗蒸しも味付けが最高。
本館と同じ味付けかなぁ。。

そして、ホッケがまたおいしい!!
こんなにおいしいホッケは久々に食べたような。
肉厚で脂がのっていてプリプリ。

















いか刺もトロっトロ。
このいか刺にはみんな大絶賛でした。


こちらはオプションで頼んだ「塩水ウニ」と「アワビの刺身」
アワビはキモ付き。ポン酢のタレがかかっていました。(右写真手前)
何時ぶり??なくらい久しぶりなアワビ刺しはコリコリだけど固すぎない。とっても美味でした。




デザートは青肉メロン。




手の込んだお料理ではないけれど旬の味覚を堪能できて大満足。
私を含め叔父、叔母などにはちょうどいい量でしたが旦那には少々足りなかったらしい(笑)

この宿に宿泊して本館の高島旅館でお食事することもできるらしいです。
本館のお料理も機会があれば食べてみたいな。


                        ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



朝食はシャケの塩焼き、温泉卵、冷奴などが並んだシンプルな和食。



「なんだろうね?しな竹かな?」と食べた中央の小鉢が絶品のお味でした。





低料金が売りのこのお宿。1室2人、2食付きでなんと7600円/人です。
その代わりと言ってはなんですがお布団を敷くのはセルフ(笑)
部屋に入ったら隅に布団がたたんで置かれていたので「そういうことか・・」と思いましたが。。
至れり尽くせりのお宿が好みの方には向かないかもしれませんが、この内容でこのお値段は言うことなしです。


ちなみにこの宿には売店はありません。ジュースやビールの自動販売機はありました。
コンビニも近くにはありませんので必要なものは買ってから行ったほうがよさそうです。




宿泊日:2010/08/22〜2010/08/23




 いわない温泉別館おかえりなさい

  〒045-0024 岩内町字野束491

  TEL:0135-61-4111 

   URL:http://www.crews.ne.jp/archives/2145





Travel Topページはこちら→