真木温泉 真木温泉旅館




長野にある旦那実家に帰省。お義母さんとそのお姉さん(旦那の叔母さん)と4人で旅行に行くことにしました。
旅行先は旦那にお任せのつもりだったけど、優柔不断な旦那に変わりいくつかの候補の中からSARAの独断と偏見で「真木温泉」に決定。

途中河口湖などで観光し「真木温泉」へ。温泉への看板を目当てに進んだものの途中で道を間違えたらしくそこは車一台通れるかどうかの細い道。
やっとの思いで何とか旅館に到着。

真木温泉の門をくぐるとそこはいきなりの日本庭園。

こんな純和風旅館だったのねー
自分で選らんだもののほとんど内容は見ていなかったので正直ビックリ。


                        ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



旅館の中に入ると仲居さんが正座をしてお出迎え。(TVでは見たことあるけど。。)
スリッパに履き替え中へ。まさかこんなところだとは思ってなかったのでサンダル履き、超はずかしい。
仲居さんに案内されるまま通されたお部屋(休憩室?何のお部屋でしょう?よくわかりません。)でお茶とお菓子を頂き 迷路のような館内を歩きお部屋へ。私達は「石斑魚(うぐい)」お義母さんたちは「山女魚(やまめ)」というお部屋でした。



部屋に入るとこんなキッチンが。。
コテージでもないのにこんなちゃんとしたキッチンがあるなんてビックリ。



そしてこの旅館は全客室に露天風呂付き。
やっぱり気になるのは露天風呂。





想像以上に広々した露天風呂。

お風呂の正面は沢のようになっている為開放的で周りを気にする必要はありません。




















そして反対側にはお風呂からでて休憩できるスペースがあります。


お部屋は和室10畳で広々。露天風呂の他に内湯もありスチームサウナになると書いてありました。(今回は使いませんでした。)

少し休んでから大浴場へ。内湯と露天風呂があるだけのシンプルな作り。
大浴場なのに貸切状態。部屋にお風呂があるんだもんそりゃそうか。。



                        ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



食事はお食事処の「斐路炉亭」。個室でゆっくり懐石料理を頂きました。
地のものを使った工夫のこらされた数々のお料理はどれも絶品でした。
(この時はHPに載せるなんて思ってもいなかったので残念ながら写真はありません)


食後しばらくして、ホタルが見れると何かに書いてあったのを思い出し「もう遅いんじゃない?」などと言いながらフロントへ。 時間は過ぎてしまっていたようですがホタルを養殖している池へ案内してくれました。
全く光っている様子は見られず諦めかけていましたが別の方の池で1匹だけ光っているのを見ることができました。
SARAにとっては初ホタル。ホタルってこんな風に光るんだーちょっと感動。


敷地内の離れにある貸切露天風呂。
内鍵をかけるようになっていて空いていればいつでも入ってよいとのこと。
外灯もなく真っ暗な敷地を歩き行ってみると雰囲気のよい露天風呂。


写真の右側の建物が貸切露天風呂。 (翌朝撮影)


部屋には網戸とかがあるわけではなく開放状態なので(戸を閉めればいいんだけど。。)虫がすごい。
そのためか部屋には『ベープ』が常備。既に部屋に入ってしまっている虫を退治するべく『ベープ』をたくと 薬が効いてきたでかい虫が天井や壁に激突しながら飛び回りどこに落ちてくるかわからないその虫に 布団をかぶって怯えていました(笑)




                        ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



こういう宿は時間を忘れてまったりするところなんでしょうね。(それ以外することがない) 早々に寝たので普段ではありえない位早く目が覚め、部屋の露天風呂でひと風呂。
朝食まではかなり時間があったので敷地内を散策することにしました。



敷地内には池があったり滝が流れていたり

部屋から見えた『かめはし』
右の建物が泊まった部屋のある棟。


ここの温泉は冷鉱泉で飲泉でき旅館内にも飲泉コーナーが設けられていました。
泉質よりも雰囲気を味わうところと考えたほうがよさそう。

到着したときのすごいお出迎えとは一転、清算を済ませた後はお見送りが全くなかったのには拍子抜けしてしまいました。(笑)

1泊の日程でしたがここは時がゆっくり流れているかのようにのんびりと過ごすことが出来ました。
隠れ家的な大人の宿というかんじでお料理、雰囲気ともとても満足できました。



宿泊日:2007/06/28〜2008/06/29




 真木温泉 真木温泉旅館

  〒401-0016 山梨県大月市大月町真木5353

  TEL.0554-22-0146 FAX.0554-23-2293 

   URL:http://www.magionsen.com/





Travel Topページはこちら→