フレンチレストラン モリエール




毎年恒例、母の誕生日のお祝い。「何が食べたい?」と聞くと「そーねー。。イタリアン以外ならなんでも。」というので目ぼしいレストランをネットで検索。
日本食のいい感じのお店を発見するも当日はイベント準備の為お休み。(ムム。。残念)

フレンチの数件を候補にあげ、実家から近くお料理の写真がとてもおいしそうだったその中の1件に決め早速予約を入れました。
「モリエール」は洞爺湖サミットでお料理を提供したことでTVでもよく紹介されていたレストラン。
温泉でフランス料理のフルコースが食べられるというのに惹かれ数年前のお正月に宿泊したことのある「登別温泉 ゆふらん」もこのお店の系列(?っていうのかしら)
「登別温泉 ゆふらん」はもともと期間限定だったらしくもう営業を終了してしまったそうですが、趣向をこらされたお料理にとても感動したのを覚えています。

何となく場所は把握していたものの見過ごしてしまい通りを行ったり来たり。 マンションの1階部分がお店になっているので車だとちょっとわかりにくいようです。

マンションの駐車場は「めちゃ狭」で姉貴の’軽’(自動車)で行って正解。


店内に入るとマンションの一角ということを忘れてしまいそうなほど開放的で明るい空間。
残念ながら今回は窓際の席ではありませんでしたが、窓からは北海道神宮の緑が望めます。


                        ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



お品書きをもらってくるのを忘れてしまい、お料理の名前は覚えてないのですがとりあえず写真だけアップ















最初にでてきたのはコーンスープ。
野菜に定評のあるお店というだけのことがあり
とうもろこしの甘みそのままにとてもおいしいスープでした。



















続いて前菜
見た目もきれい、野菜ひとつひとつ素材が生かされた味つけになっている楽しい1品
今回食べたコースの中で気に入ったお皿の1つ。


















ムースをズッキーニの花で包み込んだおしゃれなお皿。
ズッキーニの花って食べられるのね〜


















エビを包み込んだラビオリ
一番気に入ったお皿。泡だったスープもおいしかった。


母、姉、SARAの3人は3600円のコースにしたけど、どうしてももう1つのコースのメインが食べたいという旦那は 2400円のコース。
このお皿は3600円のコースのみ。
結局はみんなから少しずつもらった旦那が一番多く食べていた。。

たしかこの後にお口直しのシャーベットが出たはず。。写真とり忘れ。








2400円のコースのメイン
ラム肉のミンチに香草を効かせて焼き上げてある。
嫌いではないけれどラム肉の臭みはやはり苦手。。
でもこれは香草の香りでラム肉の嫌な匂いはまるでなくとてもおいしかった。















3600円のコースのメイン
十勝牛モモ肉のステーキ
国産牛ということで期待したけどパサパサ感がありイマイチ。(この値段なんだから贅沢言うなと怒られそうだな)
ミョウガのソテーはおいしかった

個人的にはメインは2400円のコースに軍配。
フレンチのメインのお肉というとラム肉か牛肉というお店が多いように思う。個人的には鶏や豚の方が好きなんだけど。。











デザートは数種類(10種類くらいあったかなー)の中からいくつでもチョイスできる。
「全部でもいいの?」と聞いてみると「結構でございます。」だって

結局、SARAは4品(上)、旦那は5品(下)をオーダー。

「登別温泉 ゆふらん」で食べたデザートがとてもおいしかったので期待していたのに デザートは全体的にいまいち。コーヒーもめちゃめちゃ濃くて(煮詰まってる?)最後の最後でがっかり。


                        ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



1品1品、いい間合いで出てくるので気持ちよく食事が進み(結構待たされるとこってあるけどお酒を飲まないランチではちょっと辛い) どれも工夫を凝らされたお料理でとても楽しめました。

定評どおり野菜の使い方には感心させられどれもとてもおいしかったです。
ただ全般的にちょっと塩分が強めかなーと感じました。(どさんこ向けの味付けかな?)

最後のデザートとコーヒーは残念だったけど、量もちょうどよくこの内容にしてはリーズナブルではないでしょうか。
アットホームな雰囲気でとても気持ちの良いお店でした。



2008/09/12




 レストラン モリエール

  札幌市中央区宮ヶ丘2丁目1-1 ラファイエット宮ヶ丘1F

  TEL:011-631-3155 FAX:011-631-8743 

   URL:http://www.sapporo-moliere.com/





Travel Topページはこちら→