小樽
2012/06/25〜2012/06/26

6月25日。小樽

溜めていたポイントの期限切れの前にと小樽のホテル宿泊と交換。
そんなわけで珍しい時期の小旅行となりました。

キョンを実家に預け小樽へ。
日帰りでも十分な近さだからあっという間に到着。
車をホテルのパーキングに泊めてまずはランチ。

繁華街からは少し離れたところにある『マージル ブラン』へ

店内はまるで洞窟のよう。
雰囲気のいい音楽が流れとても落ち着く居心地のいい空間です。

なんのお店かというとここはハンバーガー屋さん。

平日の昼間からビールを飲める幸せ〜
ハンバーガーも最高においしい!!今まで食べた中で一番と言っても過言ではないかも。
(佐○保バーガーより断然おいしかった)
ハンバーガーはかなりのボリュームでいつもだったら旦那に手伝ってもらうところですがあまりのおいしさに完食でした。

ランチの後は小樽の街中を散策。

小樽は4,5年ぶりでしたが新しいお店ができていたりでちょっと新鮮でした。

小樽といえばガラスが有名ですが見飽きているということもあり今回はほぼスルー。笑
キャンドル工房(右)はツボなものがたくさんありましたがうちに置くと浮いてしまいそうなものばかりだったのでぐっと我慢。
こんなステキなものが似合う家にしたいなーと溜息まじりに後にしました。

この後お箸専門店で母と姉、自分達用にお箸を物色。
あまりにたくさんありすぎて悩みまくり。振り返ってみるとお箸屋さんに居た時間が一番長かったかも。
おかげで我が家にしてはちょっと高級なお気に入りのお箸を買ってかえることができました。

歩きつかれ休憩がてら小樽倉庫No1へ。
やっぱり小樽地ビールを飲まなくっちゃね。

うーーん。あまり多くは語りたくないのだけど期待度大だっただけにガッカリ度合いも大きい。
雰囲気はいいです。雰囲気は。

あちらこちらにある古さと新しさが混ざり合った建物が新鮮。

旧鉄道。
いい雰囲気です。

観光マップに載っていた都通りアーケード内にあるDecember3へ。
何のお店かもよくわからず入ってみたらアジアン雑貨のお店。
「やっぱアジアンはいいわ〜」と思わせてくれる品揃え。
部族(?)の置物、あまりに高額だったので手がでなかったけど欲しかったなー
衝動買いできるレベルのものを数点買って店を後にしました。

ずっと前から我が家の一部屋をアジアン部屋にすべく構想を抱いているのだけどなかなか実現せず。
こういう店に入ると思いが湧き上がってくるのよねぇ。

家に帰ってからこの店をネットで調べてみたら
なるほど札幌にあるお気に入りのアジアン雑貨のお店の系列。
小樽に来る機会があったらまた立ち寄りたいお店です。

小樽観光を終え、今回無料宿泊券でお泊りすることになった『ドーミーインPREMIUM小樽』へ。
駅前という立地からビジネスホテルちっくなのかと思ったらなかなかよいかんじ。

歩き疲れた体を癒すべく温泉へ。
広々としたお風呂はほとんど貸切状態でゆっくり堪能できました。
アメニティーも有名ブランドのもので充実しています。

夕食はついていないので少し休んだ後、夜の繁華街花園へ。

この夕食が誤算だらけで・・(苦笑)
お店は居酒屋と決めていて事前に数件ピックアップしていたもののどこもお休み。
定休日もしっかりチェックしてたのに。。なんでや。
以前行ったことのあったお店でもいいかと探してみるも店はなし。どうも札幌に移転したらしい。。
「ここネットで調べてるときに見たな」という店に入ってみると満席の様子。
「足が痛くなるかもしれないけどここでよかったら」と言っていただけたのでそこで飲むことに。
頼んだお料理はどれもおいしくて焼酎も種類があって安い。
でもやっぱり席が狭くて長居はできず次を探すべく店を後にしました。
結局他に店は見つからず駅前のチェーン店の居酒屋でもう1杯。(苦笑)

6月26日。

『ドーミーインPREMIUM小樽』での朝食はバイキング。
さすが小樽ということで魚介の鉄板焼きなんかもあって品揃えが豊富でした。

めずらしく早々にチェックアウトして向かった先は忍路にある有名なパン屋さん『エグ・ヴィヴ』。
なかなか行ける場所ではないのでこの時とばかりにスケジュールに組み込みました。
ところが・・着いたのは開店1時間前。リサーチ不足。。

そんなわけで時間潰しがてら積丹方面へドライブ。

そして開店時間ちょうどに『エグ・ヴィヴ』に到着。
もしやと思っていたけれどお店の前には列ができていました。

写真は開店前に撮ったものです。

車は来た道を戻り小樽へ。
旦那がお昼の場所にとセレクトしていた小樽水族館の隣にある『青塚食堂』へ到着。

店の前ではニシンやホタテが。めっちゃうまそー

席はほぼ満席でしたがほどなく座ることができました。

シャコやニシン丼などを頼んで海の幸を堪能。やっぱ新鮮なシャコはうまいわー
ニシン丼は写真を撮るのをすっかり忘れ食べかけ。笑

目の前の海はこんなに透き通ってきれい。

お昼を済ませた後は早々に札幌へ。
ここからは私が予定した花屋さん巡り。

最初に向かったのは宮の森にあるGee's Green Growers(ギーズ・グリーン・グロワーズ)
他ではあまり見かけないプランツがたくさん売られていました。
全体的にちょっとお高めかな。
どこかで見つけたら買おうと思ってた「クレマチス・レクタ」。かなり小さい苗でどうしようか迷ったけどGET。

続いて中央区にあるFlower space Gravelへ。
ここの品揃えはなかなかのもので鉢も豊富、オーナメントもいくつか置いてありました。
この日はとにかく暑くて温室のような店内には長く居られず。。もちろん外も灼熱。
いつもなら納得がいくまで店内を見てまわるところですが暑さには勝てず(観光疲れもあり)・・
今度はもう少し早い時期に来たいな。