士幌温泉 プラザ緑風




帯広旅行1泊目に選んだのが「士幌温泉 プラザ緑風」
一番の決め手はメゾネットのお部屋と格安のお値段。
今回はお義母さんと3人の旅行ということで生活時間帯の合わない私達のために迷惑をかけてはと思い お互いのプライベートを確保するために広めのお部屋がよかったわけです。
HPからのネット予約はなかったので電話で予約。心配していたメゾネットのお部屋も空いていて一安心。


10時半頃自宅をでて途中道の駅に寄っただけで真っ直ぐ現地に向かうも到着は16時。
やっぱ遠いなー帯広。

3階建て(表側は高くなっていて入り口は2階らしい)のシンプルなたたずまい。
2001年10月にオープンしたらしく建物は新しくてきれい。

入り口を入るとすぐ右手がフロント。
こざっぱりとしたロビーだけどこのど真ん中の展示物はいったいなんなのか。。
この時たまたまあっただけなのかもしれないけどもう少し他の展示の仕方はなかったのか。。
ちょっとテンション↓


フロントでは感じのいい女の子が対応してくれました。 当然部屋まで案内してくれるなんてサービスはありません。(高級ホテルではありませんので。。)


フロントから鍵をもらい1階上のお部屋へ。部屋に入ってみると「おぉーHPの写真のとおりじゃん。」
きれいだし思っていたより広いくらいだー。一気にテンション↑

下のお部屋には2つのベッドと見えていませんが応接セットが置いてあります。
応接セットが置いてある部分も結構広々していて十分寛げます。

ちなみに部屋にはトイレのみバスルームはありません。
温泉に入るんだから全然問題なし。
ここが2階部分。ベットが2つ置いてあるだけです。

こういう作りってペンションには多いけどなかなかないですよねー
家族やお友達どうしに人気ってのもうなずけます。


                        ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



。。でもって時間はまだ16時すぎたところ食事にはまだまだ時間があるし。。ってことで このホテルの裏にあるパークゴルフをすることに。
利用料は無料でクラブ等のレンタル(有料)もできます。
お義母さんは先に温泉に入るというので2人でプレイ。

コースは全36コース。
地元の方だと思われるグループが数組プレーされていました。
パークゴルフで遊んで温泉に入って帰るというのがパターンなのでしょう。

無料のわりに芝もきちんと管理されていて○。
小一時間十分楽しめました。


                        ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



そして『美肌の湯』ということで楽しみにしていた温泉へ。日本に1つしかないというモール温泉。
温泉施設は内湯、ジャグジーなどがありますがわりとシンプル。全浴槽掛け流しです。
日帰り温泉を利用される方が多いようですがそれほど混んでいる感じはありませんでした。

早速、洗い場へ行き化粧を落とそうと。。
『げっ!洗顔がない』もともと無頓着でそういったものを持ち歩く習慣のないあたし。 いつも行ったところにあるものを使うのですがここはそういったものは置いていないらしく しかたなくボディーソープで顔を洗うことに。。

置いてあるシャンプーも今時にしては質の悪いリンスインのもの。
日帰り入浴の方がほとんどの温泉なので仕方ないですね。 ここはお風呂セット一式持って行くことをお勧めします。
源泉は51度と高温なのでお風呂の温度は高め。
内湯は熱くて長く入っていられませんが露天風呂は若干ぬるめなのでゆっくりつかれます。

お湯はさびのような赤っぽい色でまとわりつくようなぬるぬる感があります。これが美肌のもと。
湯舟の底がつるつる滑り何度もコケそうになりました(笑)


                        ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



温泉から上がりいざ夕食へ。
宿泊予約の時に夕食を10品(通常8品)にしたのですがどんなお料理かしら?

ここは「士幌牛のすきやき」がメインのよう。
他はカニ、刺身の盛り合わせ、天ぷらなど。。
この後、茶碗蒸し、おそばとごはん、デザートが出てきました。
プラス2品がこの中のどれだったのかはいまだ不明。

とてもじゃないけど食べきれず8品でよかったと少々後悔。


お料理の率直な感想を言えば特に何の工夫もないつまらない料理という感じ。 (料理に関しては辛口なので。。スミマセン) 士幌牛のすきやきのお肉は臭みもなくおいしくいただけましたが他のものに関しては 正直あまり手をつける気になりませんでした。

とはいえ過去、道東に行った際、ひからびたシャケの焼き物にゆでたじゃがいも・・という 食事に出くわしたこともありますのでそれに比べれば文句を言うほどではありません。



                        ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



朝食はバイキング。夕食と同じレストランでいただきます。品数は少な目。
こざっぱりとしてきれいなレストラン。テラスからは昨日プレイしたパークゴルフ場が見下ろせます。



朝の弱いSARAはこれだけ。
旦那のはこれ。





夕方お風呂に入ってから夜遅くまで体が火照ってなかなか寝ることができませんでした。
おそらく温泉の効能なのでしょう。最近の温泉はあっという間に体が冷めてしまうのですがここはちゃんとした温泉のよう。
一番驚いたのはボディーソープで洗顔し何もつけないで寝たというのに(化粧水くらい持ってけよ) 顔がつるっつる。
鈍感なSARAもこの効果には正直驚きました。

夜、明日の天気予報を聞きにフロントへ。
支配人らしい方が丁寧に対応してくださいました。天気予報では午前中雨で午後から曇りということでしたが夜降った雨は朝には上がっていました(ヨカッタ)

総合評価は70点くらいでしょうか。
今回の費用は1人10000円。料理が8品だったら8000円だったんだけど。
お料理は8品で十分。8000円だったらかなりコストパフォーマンスはいい方ではないでしょうか。
1万円以下のところって少ないですからね。

ちなみにここの周りには何もありませんので必要なものは事前に買っていった方がいいでしょう。(ちょっとした売店はあります) 「一番近いコンビニは?」と聞いたら「10`先」と言われました(苦笑)



宿泊日:2008/07/03〜2008/07/04




 士幌温泉 プラザ緑風

  〒080-1282 北海道河東郡士幌町字下居辺西2線134番地

  TEL:0155-46-2231 FAX:0155-46-2238 

   URL:http://www.shihoro-spa.co.jp/





Travel Topページはこちら→