十勝川温泉 第一ホテル




帯広旅行2泊目は「十勝川温泉 第一ホテル」
帯広旅行の宿の1泊は十勝川温泉の宿にしようと思っていましたがどこのホテルにしようかかなり迷いここに決めました。
10畳のお部屋がありお料理がよさそうなところが決め手でしょうか。。あとはやっぱり値段かな。


朝、士幌温泉を出てひととおり帯広観光をしてホテルに到着したのは17時すぎ。

ホテル前に車をつけると3,4人のホテルの方がお出迎え。(うわぁ〜すご)


チェックインを済ませると係りの方が荷物を持って部屋まで案内して下さいました。
施設を案内していただきながら部屋へ、部屋につくとひと通りの説明とお茶を入れていただきました。 (サービスが徹底しているよう)

10畳があるのは古い本館だけなのであまり期待はしていませんでしたが 古いなりにきれいに清掃されているようです。
生憎の曇り空でしたが部屋からは十勝川が一望できました。

部屋にはバス、トイレがついています。
水周りは改装してあるらしくとてもきれい。トイレも超広々でした。

そしてアメニティも充実。


                        ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



夕食まであまり時間がなかったので、そそくさと温泉へ。
十勝川温泉も士幌温泉と同じモール温泉。違いは温泉施設だけのはず。。

温泉に入って横を見ると階段が。。「なにこれ?」
ここは温泉が2階建てになっていて1階は内湯と露天風呂、2階にはサウナやジャグジーなどがあり結構広いお風呂。

洗い場には選び放題の洗顔石けん類(3種類くらいあったかな?)とジャンプーやボディソープも3種類ほどありました。
やっぱこうでなくっちゃ。

当日は満室のようでしたがお風呂はそれほど混んでいる感じはありませんでした。


温泉は昨日の士幌温泉とは打って変わり結構ぬるめ。
1階の露天風呂だけは掛け流し(たぶん)になっていましたが他は循環だと思われます。
昨日のようなぬるぬる感は一切なくモール温泉の効果があるのかどうかは微妙。





1階の内湯。
ガラスの向こうが露天風呂。
























1階の露天風呂。

湯舟はあまり広くないものの開放感あふれるお風呂です。
ちょうど露天風呂に入っているときは小雨が降っていましたが気持ちよかったー


洗面台は清潔感がありアメニティも充実。

マッサージチェアーがおいてありました。



                        ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



やばい。食事の時間に遅れそう。。慌てて戻りレストラン「木もれび」へ
そこはオープンキッチンの雰囲気のいい素敵なレストランでした。







手の込んだお料理が少しずつ盛られセンスが感じられました。
どれもとてもおいしく箸が進みました。

この時のおしながき

食前酒 北海道神宮の梅酒
先 付 音更産長芋養老カン
    ズワイガニ オクラ 旨出し
前 菜 中札内産田舎鳥サラダ仕立
    胡麻ドレッシング
御造り 池田産活ドナルドサーモン
    厚岸産北寄貝 甘海老
    十勝産大豆つまみ湯葉
    妻物一式
焼 物 十勝産ホエー豚西京焼
       玉ねぎパイ包み
    和風ラタトゥユ添え
煮 物 十勝産北あかりフォンデュー饅頭
    コーンソース掛け 赤ピーマン
台 肴 第一ホテル名物モール源泉ハーブ蒸し
    昆布森産時鮭 根室産ホタテ
    カニ爪 十勝野菜
冷 鉢 冷製カッペリーニ
    オホーツク産真ツブ
酢の物 函館産真イカ梅シャブ緑酢
    水前寺のり キウイフルーツ 梅肉
お食事 空知産ほしのゆめ
留 椀 魚めん じゅん菜 三つ葉
香の物 池田産胡瓜ビール漬け
    長いも ふき
水菓子 牛乳プリン 野菜ムース
    フルーツソース


レストラン内は禁煙でスモーカーの私達にはちと辛い。
途中たばこを吸おうと席を立つと途中から係りの方の案内で入り口付近の中庭へ。
履物を出して下さり「ごゆっくり」と戻っていかれました。 たかだか煙草を吸うだけなのに恐縮しきりです(汗)

お食事の量もちょうどよくごはんは食べられませんでしたがほとんど完食。 (もしかしたら男の人にはちょっと足りないかもしれません。)
「モール温泉ビール」もコクがあっておいしかった。
前もって予約をすれば追加で十勝牛のステーキが食べられたよう。1つ頼んで食べてみれば良かったなーちょっと後悔。

残念だったのは「源泉ハーブ蒸し」の時鮭がちょっとドロ臭かったこと。 (シャケのドロ臭いのには敏感な方なので。。旦那はわからないと言っていました。)
カッペリーニはちょっと茹ですぎ。。 後は大満足。量、質、サービスとも◎。



                        ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



1日歩きどうしで本当に疲れてしまい部屋に戻ると引いてあったお布団に直行し即寝。

翌朝は少し早起きして温泉に入った後、朝食のバイキングを食べにレストランへ
結構遅めの時間に行きましたがレストランはかなり混んでいました。
バイキングの品数は50種類くらい(らしい)。

やっぱり朝はあんまり食べれない。SARAの皿。
どんだけ食べるの?旦那の皿。





チェックアウトを済ませ売店でお土産を物色。(自宅用だけど。。)
桜えび等お料理に使えそうなものを購入し出口へ。
またまた数人の方がお見送り。車のフロントガラスまで拭いてくれる徹底振り。(ホント恐縮です。)
とてもサービスが行き届いていて気持ちよく滞在することができました。

お値段は繁忙期ではないこともあり12300円/人。やはり3人で1部屋だとお得。
2人だったら値段も同じだしリニューアルされている8畳の部屋の豆陽亭の方がよかったんだけど、2人1部屋ではちと高いか。。


残念ながら士幌温泉のようなお肌つるつる感は全くなし。
いつも思うけどすべてが満点な宿というのはないもので。。このホテルの総合評価は90点。
かなり満足度の高い宿でした。


宿泊日:2008/07/04〜2008/07/05




 十勝川温泉 第一ホテル

  〒080-0263 北海道河東郡音更町十勝川温泉南12

  Tel:01564-5-3630 Fax:01564-5-3640 

   URL:http://www.daiichihotel.com/





Travel Topページはこちら→