Yarn: RichMore Soie ala mode
    (シルク30% ウール70%)
Needle:  輪針8号
Pattern: Lace Style Shetland Shawl Turned Vestt

出来上がりサイズ





            バックスタイル




この裾がかわいい♪でも自分で着るにはちょっと。。(汗)

Shetland Shawl Turned Vest


「Silver belle」を編みかけて断念した9玉しかない「ソワ・ラ・モード」


断念したSilver belle →

ここまでがんばったのに。。(泣)
詳細はこちら
 


「9玉×40gで編めるものはないか」と数少ない本をパラパラめくっていると ふと目にとまったのがコレ↓
 

ちょっと自分で着るのはありえないデザイン(汗)かと見過ごしていたけどよく見ると編むには楽しそうなパターン。
タンクではなく袖をつければ意外といけるんじゃない?

丈は長めにして目指すは前開きチュニック。(こういうのをチュニックというのかよくわからないが。。)

後で閉じ剥ぎするのが面倒なので前後合わせて一気に編んでいくことにしました。
最初は目数も多いのでなかなか進まないものの段々目数が減ってくるので結構飽きずに編めました。
頻繁に自分の体に当てながら行き当たりばったりで編んでいき悩んだのが袖と襟ぐり。
長袖にするには糸が全然足りないし、冬物だから半袖じゃ寒いしなー
インナーの上に着れる形ということでガーター編みで小さく袖を作り
付けることにしました。


とりあえず手持ちの釦をつけてみたものの「これってどうなの?」
少し大きめの釦のほうがよさそうだけど。。
それ以前に自分で着るにはちょっと無理があるのでは??
(子供用だったらかわいいだろうな〜)

毛糸も半玉くらい残ってるし腰紐を付けてみようか。。いや、やっぱり袖と衿を見直すべきか。。 いろんなことが頭をめぐったものの、そのうちいいアイデアが浮かんだら直すとして 「とりあえずこのままでいいや」と結局開き直り。

既に廃盤になっている「ソワ・ラ・モード」だけどとても編みやすく編地もむっちりと弾力があってとてもいい糸。 たぶん今でている「シルクアラモード」がこれの後継にあたるのかな。
今回セールで飛びついてしまった糸だけどやっぱり編みたいものが決まってからそれに合わせて必要量を買うのが 無駄がなくていいよな〜
でも定価で買うには高すぎる。。セールの時に糸とデザインが即座に結びつけばいうことなしなんだけど。。



Knitting Topページはこちら→