←PREV|NEXT→

好き嫌い
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


キョンを連れて実家にいったときの事。
『キョン、のど渇いたでしょ?』
と実家の冷蔵庫から牛乳を取り出し普段どおり10〜20倍ほどに薄めて器に入れてあげた。
よく「牛乳あげてるの?」と驚かれるがキョンはこれが大好きで小さい頃からあげているのがお腹を壊すこともない。

キョンは器に鼻を近づけたものの全く飲もうとしない。
のど渇いてるはずなのになんで?
冷蔵庫にしまった牛乳を取り出し見ると「低脂肪乳」
まさかと思ったが普通の牛乳の小さなパックがあったのでそっちをあげてみるとおいしそうに飲み干した。

同じ牛乳なのに「低脂肪」は飲まないなんて。。全く呆れてしまった。
キョンの食わず嫌いはこれだけではなかった。

不意の泊りになりキョンにミン太(シーズ)のごはんをわけてもらうことになった。
缶詰を見ると我が家では絶対に買うことがない高価なペディ○リー
「よかったね。キョン。ペディ○リーだよ〜」
クンクンするだけで一向に食べようとしない。
不思議に思い缶詰を見ると魚入り。「魚もダメなの?」
レバーが入っている缶詰は絶対に食べないし。。

『そんな好き嫌いする子に育てた覚えはありませんよ。』
そんなことキョンに言ってもわかるはずもなし。。
まぁ某ホームセンターの格安缶詰をおいしそうに食べてるんだからそれはそれでいいか。



2008.02