←PREV|NEXT→

食欲不振
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


夜中異様な音で目を覚ますとキョンが苦しそうに嘔吐していた。
たまに嘔吐することはあったのでさほど気にすることもなく就寝。
翌朝ごはんをあげるとパクパクおいしそうに平らげた。

キョンはボーン系やはみがき系のおやつを食べたときに吐くことがあったので 消化の悪そうなおやつはあげないようにしている。
といっても吐いた直後でもけろっとしてごはんを食べているのだが。。

夜中、またキョンが吐いた。これで3日連続だ。
さすがにこんなに続くと心配になってきたな。

翌朝いつものようにごはんの用意をはじめた。
いつもは飛んでくるのに姿を見せない。
いつもの場所にごはんを置いてリビングに向かおうとするとようやくキョンがとぼとぼやってきた。
「ごはん食べといで〜」
ごはんのそばにいったものの1口も食べないでもどってきた。
大好きなヨーグルトもバナナも。。水をあげても1口も飲まない。

『お腹すいたら食べるだろう』と少し様子を見ることにした。
お昼を過ぎても水も口にしないキョン。
こんなことは初めて。少し元気もないようだし病院行った方がいいかな。。

16時からの午後診療にあわせ病院に連れて行くと診断結果は『胃もたれ』
黄色い嘔吐は胃液、白い嘔吐は唾液なんだそうだ。(へぇ〜)
ちょっとおやつの食べすぎなのかな〜
とりあえず一安心。お薬をもらって帰宅。

「足洗わなきゃね〜」
いつものように洗面台に上げて水を出すと『ぺちゃぺちゃ。。』
「あれ?水飲むじゃん」
「キョン。ごはん食べる?」。。としっぽ『ぷりぷり』で食べる気満々な様子。
ごはんをあげるとあっという間に『ぺろっ』とたいらげた。

もう〜あの食欲不振は一体なんだったの〜?
まぁいいっか。キョンが元気なのが一番だよ。



2007.12