モンキーブレッド


Monkey Bread


モンキーブレッドレシピ

  
INGREDIENTS

    強力粉(春の香りの青い空)
    ドライイースト
    砂糖
    塩
    スキムミルク
    バター
    全卵1個+水
    レーズン
    ブラウンシュガー
    砂糖
    バター
    水
    ブランデー
 ・・・ 200g
 ・・・ 5g
 ・・・ 30g
 ・・・ 2g
 ・・・ 8g
 ・・・ 30g
 ・・・ 130g
 ・・・ 適量
 ・・・ 25g
 ・・・ 25g
 ・・・ 75g
 ・・・ 10g
 ・・・ 20g
  








久しぶりにモンキーブレッドが食べたくなったなー
このバターのむちゃむちゃ高い時期に作るのはちと辛いがよそでパンを買ってきて食べることを 考えればどおってこともないか。。

前回はバウンドケーキ型だったけど今回は丸型で。
無塩バターがなかったので有塩のもので代用。そのかわり塩を気持ち少なくしました。

いつもどおり大小に分割した生地にラム酒漬けのレーズンを入れながら丸め均一に型に入れていく。
もう少し小さめに分割したほうがよかったかなー



焼きあがったパンにブランデーソースをまんべんなくしみ込ませたら完成。
このソースにバターがたっぷり。バターの量を見るとゾっとしちゃうけど(太る!?)これがめちゃうまなんだよなー

ほんとは粉糖をかけたほうが見た目はいいんだけど前回アイシングを作って使い切っちゃったのでナシ。(買っとかなきゃ)


粗熱がとれたところでお味見。やっぱ間違いないねー。
モンキーブレッド最高!








□ □  82 < Jly-2008 >  □ □