チーズクリーム


Cheese Creame




  
INGREDIENTS

    強力粉
    薄力粉
    ドライイースト
    砂糖
    塩
    バター
    全卵
    水
 ・・・ 160g
 ・・・ 40g
 ・・・ 4g
 ・・・ 30g
 ・・・ 3g
 ・・・ 60g
 ・・・ 50g
 ・・・ 64g
  



断面はこんな感じ〜☆



パンはふわふわ、クリームチーズの酸味とモモジャムの
ほのかな甘さがいい感じです。
ただ。。クリームチーズの量が多いせいか、かなりヘビーで
1度に一個はとてもじゃないけど食べきれません。
旦那曰く「温めれば大丈夫。」らしいですが。。
結局大半は旦那のお腹へと消えていきましたー(笑)



ベークドチーズケーキが食べたいなーと思ったらいつも使ってた型は母のところだった。
それならばということでクリームチーズを使ったパンを焼く事にしました。

クリームチーズはチーズクリームにしてフィリングにすることにしeパン工房さんのレシピからハイジのチーズクリームパンのチーズクリームレシピを参考に作りました。
このチーズクリームはレンジでできるので簡単♪指定の分量より少なめにしたのでレンジをかける時間を短めにしたつもりだったけどちょっと固めになってしまいました。

分割、ベンチを終えた生地にこのチーズクリームをたっぷりのせカップ型にセットし仕上発酵。




仕上発酵を終えオーブンへ。いい感じに焼き上がり〜♪
クリームがもり上がっている場合は10cmくらいの高さから2,3度落とすときれいに沈んでくれます。



旦那作のモモジャム(山ぶどう入り)をトッピングして完成☆
このジャムは庭で採れた虫食いモモの虫食い部分をきれいに取り除き
ホーロー鍋で煮込んで作っていました。
モモの中から小さい虫がウニウニ出てくるかと思うとあたしには
とてもできましぇーん。


□ □  125 < Dec-2009 >  □ □