くるみベーグル


Bagle




  
INGREDIENTS

  強力粉(スーパーキング)
  ドライイースト
  砂糖
  塩
  水
  胡桃
 ・・・ 300g
 ・・・ 3g
 ・・・ 15g
 ・・・ 3g
 ・・・ 180g
 ・・・ 適量
  





穴あきベーグルはピッカリ☆パリっといい感じに焼けましたー♪
最近なんとかまともなベーグルが焼けるようになってきたかな
そういっても次焼いたときには同じようにはならないのねー^^;
パン作りは奥が深い、まだまだがんばらねば。








チーズはかなりコゲぎみになっちゃったけど食べてみたら
コゲ臭い感じもなくおいしかったです。^^V



母においしそうな味噌チーズをもらったので何か合うパンはないかと考えたあげくベーグルに決定。

「味噌チーズ」ってどんななんだろう??と思いつつ胡桃だったら何にでも合うよねと胡桃を入れてミキシング。
もう2月の終わりにもなると日差しも暖かくなってきて一次発酵も発酵器にいれなくても大丈夫なほど。
窓辺にポットを置いておいたらしっかり発酵してくれました〜^^

普通の穴あきベーグルだと上に乗せたチーズがこぼれちゃうよなーと思いクノート型に成型。 2つだけ穴あきベーグルも。


   



個人的にはハードなベーグルよりソフトな方が好きなので一次発酵も仕上発酵もしっかり。
ケトリング後スライスしたチーズを乗せて焼成しました。
焼く前にチーズを1片味見してみたらしっかり味噌の味。@@
チーズの上の液状の粒粒はお味噌。どんな風になるのか興味深々。

   

オーブンの中を『じーっと』観察しているといい感じにチーズがとろ〜っと(うひゃうまそー) と思ったらあっという間にこげてきた!!
「ヤバイ!」と思ったけど後の祭り(ガックシ)
このままオーブンから出してもパンが生焼けのままだし〜(泣)
ここは潔くこのまま待つしかあるまい。
で結果はこのとおり・・(ーー;

   



□ □  133 < Feb-2010 >  □ □