←PREV|NEXT→

冬に大活躍の特技
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


キョンには人の役に立つ唯一の特技がある。
それはリビングの戸を閉めてくれること。

よく2本足で手押し車を押しているワンコをTVなどで見かけるが
キョンも2本足で立って扉を押していき途中で手を離すとは慣性で戸が閉まる。
閉め具合も絶妙で『バタン!』とならないように加減してるようだ。

仕込んだのはもちろん旦那。
キョンが1歳になるかならないかの頃、リビングの戸に向かいおやつ片手に特訓。 「戸閉めてきて」というと走っていって戸を閉めてくれるようになった。

当初はご褒美をあげるのにいちいち戸より遠いところにおやつを取りにいかなければならなく 『自分で閉めたほうがいいんじゃない?』と思うこともしばしば

今ではその必要もなくなり、寒いこの時期 うっかりリビングの戸を開けっぱなしにしてしまったときはとても役に立つ。
日課のボール遊びの後も「おしまい」の合図とともにリビングの戸に走っていって閉めてくれる。

実家にキョンを連れて遊びにいったときのこと
リビングの戸が半分ほど開いていて肌寒かったのでいつものように「キョン。戸閉めてきて。」と言うと 戸に向かい走っていったキョン。
少し困惑した感じで立ち上がったのは廊下側。
「キョン。反対だよ。」と言ってもわかるはずもなし。

そっか実家の戸はうちと逆開きだったんだ〜
この特技はうちのリビングと同じ方向に開く扉限定なんだと改めて気づかされた瞬間だった。



2007.12