シュトーレン


Stollen

シュトーレンレシピ

  
INGREDIENTS

   強力粉(ゴールデンヨット)
   白神こだま酵母
   砂糖
   塩
   無塩バター
   卵黄
   牛乳
   水
 ・・・ 200g
 ・・・ 6g
 ・・・ 20g
 ・・・ 2g
 ・・・ 50g
 ・・・ 40g
 ・・・ 40g
 ・・・ 30g
  



 
 焼きあがったパンに溶かしバター&ブレンデーをたっぷり。



本当はもう少し前に焼きたかったシュトーレン。
バタバタしているうちにクリスマスイブになっちゃった。

ほぼ毎年焼いているけど今年はいつもよりドライフルーツ、ナッツたっぷりで作ることに決定。
順調に工程をこなし焼き上がりもいい感じ♪

最後に溶かしバターにブランデーを加えたものを刷毛で塗りこんでいきます。
本当はた〜ぷりのバターを『これでもか』というほどしみ込ませていくのですがバターも高いし(せこっ!) すぐに食べちゃうので今回はほどほどのところで終了。

パンが冷めたところで粉糖をふって出来上がり。
袋に入れておいたらまだ余熱があったせいで粉糖がとけてしまい←写真のような姿に。。
写真撮る前にもう一回ちゃんと振りなおせばよかった〜 後悔

早速『パン食べていい?』と旦那。『ダメダメ。明日ね。』
シュトーレンはある程度、日にちが経って味がなじんでおいしくなっていくパンなので 1日くらいは置かないとね〜

X'mas当日。ケーキの変わりにシュトーレンを薄くスライスして盛り付け
ちょっとしたお料理とワインでささやかなホームパーティ。
今年のシュトーレンの出来は上々で大満足。

少しずつ食べていき年内いっぱいもったけどパサつくこともなくず〜っとおいしく食べられました。




     
     ナッツやドライフルーツたっぷり。


□ □  45 < Dec-2007 >  □ □