オレンジクリームチーズベーグル


Bagle

オレンジクリームチーズベーグル レシピ

  
INGREDIENTS

   強力粉(ゴールデンヨット)
   パネトーネマザー
   砂糖
   塩
   ヨーグルト
   水
   オレンジピール
   クリームチーズ
 ・・・ 300g
 ・・・ 12g
 ・・・ 15g
 ・・・ 2g
 ・・・ 50g
 ・・・ 130〜140g
 ・・・ 適量
 ・・・ 適量
  



 

   
 伸ばした生地にクリームチーズをちぎって乗せて巻き込み成型




昨年はほとんどまともなベーグルが焼けなかったので今年のベーグルの出来を占うべく初ベーグルを焼くことにしました(笑)

今回はSARAが大好きなオレンジとクリームチーズの組み合わせ。
普通の菓子パンとして焼くことはありましたがベーグルでは始めて
うまく焼ければいいけど。。

生地にクリームチーズを混ぜたほうがいいかな?でもクリームチーズの存在感を出すには後から丸め込んだほうがいいな。
変わりに生地にはヨーグルトを混ぜ込むことに。。

相変わらずの発酵の悪さでポット毎発酵器に入れ、ようやく一次発酵終了。
成型時、伸ばした生地にクリームチーズを少しずつちぎって乗せ巻き込むことにしました。
オレンジピールが入っているので無理に引っ張って閉じようとすると穴が開いてしまうので注意が必要。

焼きあがったベーグルは素朴でとてもやさしい色。見た目はまずまず。
しっかり粗熱が取れたところで今年初ベーグルの味見。
外はさくっもちっ、中はふわっ。
オレンジピールの爽やかな香りと、ところどころにあるクリームチーズの酸味がいい感じ。
SARAにとっては会心の出来ではないか〜
これはかなり好調な出だし。この調子でおいしいベーグルをガンガン作るぞ〜


  


     



□ □  47 < Jan-2008 >  □ □