チョコナッツバー


Choco nuts

チョコナッツバー レシピ

  
INGREDIENTS

   強力粉(イーグル)
   全粒粉
   薄力粉
   イースト
   ブラウンシュガー
   塩
   スキムミルク
   ココア
   バター
   水
   チョコチップ
   胡桃
   スライスアーモンド
 ・・・ 160g
 ・・・ 40g
 ・・・ 30g
 ・・・ 4g
 ・・・ 18g
 ・・・ 2g
 ・・・ 15g
 ・・・ 10g
 ・・・ 15g
 ・・・ 160g
 ・・・ 25g
 ・・・ 適量
 ・・・ 適量
  



 




朝食用にとパンを焼くことが多いのですが、朝に甘いものを食べると午前中の頭の回転がよくなる(ホント?) ということでチョコチップ入りの少し甘めのパンを作ることにしました。

チョコといえばやっぱり相性のいいナッツ。今回は胡桃とスライスアーモンドを入れてミキシング。

発酵の終えたパンをオーブンに投入。しばらくすると部屋中香ばしいいい香り。。
しばらく降り続いた雪の除雪から戻った旦那も部屋に入るなり
『おぉ〜いい匂い』 (そうだろう。そうだろう。)

チョコバーをイメージし棒状に成型してみたけど焼きあがったパンはまるで焼き芋。
出来上がりのイメージはちょっと違ったけど生地はサクっと歯切れがよくココアのほろ苦さとチョコの甘さそして ナッツの香ばしさがいい感じにマッチ。

焼きたてでは全粒粉の独特の香りが少々鼻につくかんじがありましたが
半日ほど置くと味がなじんでとてもおいしくなりました。
甘すぎないのでミルクたっぷりのカフェオレと共に朝食にぴったり。
これで仕事効率がぐんとアップすればいうことなしなのだが。。



  




□ □  48 < Jan-2008 >  □ □