あんバタチーズフランス&ポテトチーズフランス


French Bread

あんバタチーズフランス&ポテトチーズフランス レシピ

  
INGREDIENTS

  強力粉(ゴールデンヨット)
  フランスパン粉(ラ・トラディション・フランセーズ)
  パネトーネマザー
  砂糖
  塩
  バター
  水
 ・・・ 190g
 ・・・ 110g
 ・・・ 15g
 ・・・ 10g
 ・・・ 4g
 ・・・ 10g
 ・・・ 190〜200g
  


 



 



 




あんまんを作って残ってしまったあんこの使い道を模索。
基本的にあんこが苦手なSARA。オーソドックスなあんぱんを作っても絶対食べないしな〜
桜餅みたいに塩分があるものならいいかも。。。

生地はフランスパン系に決定。思っていた配合はフランスパン粉8:強力粉2だったのに フランスパン粉が足りない。
まぁいっかということでありったけのフランスパン粉と残りを強力粉に
結局強力粉の方が多くなっちゃった。

ポテト入りのものとあんパンと半分づつ作ることにし、ポテトの方はパルメザンチーズを混ぜ込んだマッシュポテト とモッツァレラチーズを入れて丸めました。

   

あんパンの方にはあんこ&モッツァレラチーズ。
   

発酵したパンに十文字に切れ目を入れポテトの方にはピザ用チーズ、あんパンの方にはケシの実をトッピングしオーブンへ
「どんな味になるんだろ〜」ちょっとワクワク。

   

焼き上がりは上々。はさみを入れすぎたせいかせっかくのモッツァレラが噴きこぼれちゃった〜
こんな時こぼれた熱々のチーズをすくって食べるのもホームベーカリー故の楽しみw。

今回のあんパンの一番のポイントが熱々のパンにバターを入れること。
あんことトロトロのモッツァレラにみるみる溶けていくバター。

こういうパンは焼きたてを食べるのが一番。
早速ランチにポテトの方から「ぱくっ」。フランスパン特有のサクっと感がありつつ中はふわっとしていて食べやすい。
パルメザンにモッツァレラにピザチーズとトリプルで入っている割にはまったくしつこくなく 「久々にポテトのパンうまいな〜」と旦那もご満悦。

そしてあんぱん。。。「これ。めっちゃうま〜い!」
トーストにバターとあんこを塗って食べるっていうのは聞いたことがあったけど こんなに合うとは思わなかったな〜
あんことチーズとバターのコラボ。超おすすめです。





□ □  54 < Feb-2008 >  □ □