シナモンロール


Cinnamon Roll




  
INGREDIENTS

  強力粉(イーグル)
  ドライイースト
  砂糖
  塩
  スキムミルク
  バター
  水
 ・・・ 200g
 ・・・ 4g
 ・・・ 15g
 ・・・ 3g
 ・・・ 10g
 ・・・ 20g
 ・・・ 130g
  





シナモンロールには絶対かかせないフォンダンをトッピングし完成〜☆
甘すぎるのは苦手なんだけどこのお砂糖のかたまりは何故か大好き(笑)
以前、ちゃんとした(?)フォンダンの作り方がわかって以来
お店で売っているようなトッピングができて大満足なのです。








急にシナモンレーズンが食べたくなったので久々に作ってみました。

生地を伸ばしてラム酒付けレーズンとくるみをたっぷり♪そしてうっかり忘れそうになったシナモンパウダー(笑)

   



シナモンロールといえば。。の『かもめ食堂』風の成型です。
でも、実は映画見てないんでほんとの『かもめ食堂のシナモンロール』って見たことないんですよね〜 ^ ^; アハ.


   

端っこのはんぱな分も入れて6個できました。






このシナモンロール、焼きたてはふわっふわでめちゃめちゃおいしいのに老化が早くてすぐパサパサになっちゃう。。
前に作ったときもそう思ったんだよなー今回は焼き時間も気をつけたはずなのに。
生地がいまいちなのか。。成型上の特質なのか。。はて?


□ □  130 < Jan-2010 >  □ □