ショコラオランジェ


Chocolat Orange


ショコラオランジェ レシピ

  
INGREDIENTS

    フランスパン粉
      (江別製粉ハードブレッド専用粉)
    強力粉(イーグル)
    パネトーネマザー
    砂糖
    塩
    ショートニング
    水
 ・・・ 210g

 ・・・ 80g
 ・・・ 13g
 ・・・ 15g
 ・・・ 3g
 ・・・ 15g
 ・・・ 180g
  



 






パン作りにはちょうどいい気温でスムーズに発酵してくれるのでパン作りのペースも上がってきた。^^

以前作ったチョコとオレンジの組み合せのショコラオレンジブレッドが大ヒットだったので 今回はフランスパン粉を使いちょっとハード系のものを作ってみることにしました。

粉はフランスパン粉多めで強力粉とブランド。
オレンジピールとチョコチップ、最近使っていなかったドライフィグも入れミキシング。

3等分にし分割。生地を伸ばしてみると、ちょっと溶けたチョコチップがマーブルになり この時点でもうおいしそ〜♪

 

発酵したパンにクープ。いつもクープがうまくいかないんだよな〜
カミソリを水に濡らしてから入れるといいという情報を入手し早速試してみることに。。
『おぉ。これはいいかも』
調子にのって立て続けにやったところは生地に引っかかってしまいうまくできなかったものの 水に濡らしてからやると全然違う。
随分使いこんだカミソリだから今度は新しいものに変えてまたやってみよ〜っと。

肝心なパンのお味は。。文句なしの100点満点(笑)
やっぱオレンジとチョコの組合せは最高!半信半疑で入れたドライフィグもいいアクセントになっていました♪
 

前回作ったケーキ風のもよかったけどハード系も全然アリ!
こっちの方が断然ヘルシー。
ダイエット中の旦那にはやっぱこっちかな(笑)


□ □  63 < Apr-2008 >  □ □